サインイン 無料登録

ステルスマーケティングに対するHoramiteの考え方

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に広告と明記せずに隠して、非営利の好評価の口コミと装うことで、消費者を欺いてバンドワゴン効果・ウィンザー効果を狙う宣伝手法。ヤラセやサクラなどもこの一例に分類される。(Wikipediaにより)

 

ステルスマーケティングに対するHoramiteの考え方:

皆さまが良いモノやサービスを得るために、“生の声“ を集めて「Horamite」というプラットフォームをつくりました。そのため、私たちは以下のルールを守り、企業および消費者の利益を守ります:

 

    プラットフォームは自由投稿となっておりますが、すべての投稿に関しては運営の確認を行います。

    すべてのレビューに対して、企業側に有利な指示等は一切行いません。

    商品及び役務の取引に関連する不当な景品類及び表示による顧客の誘引を防止するため、不適切なレビューに対して違反報告機能を標準搭載します。

    実際に購入していない、あるいは利用していないに体験談を偽って口コミサイトやブログに掲載する行為を禁じます、具体的に:

(ア)  実際に使用した写真等を必ず掲載する

(イ)  写真のない記事、あるいはフリー素材等の商品を実際に購入していないと判断した場合、記事修正の依頼、削除等を行う

    事業者の商品・サービスの内容または取引条件について、実際のもの、または競争事業者に係るものよりも著しく優良、または有利であると一般消費者に誤認されるものである場合は、記事修正の依頼、削除等を行います。

    大規模なステマが行われた場合、IPアドレスで著者を特定し、警告あるいは法的措置を行います。

    医薬品医療機器等法と医療法に至っては広告自体が禁止されていますが、医療法については、医療機関と提携していない口コミサイトなどで、ユーザーが実体験に基づいて記載した口コミは「誘因性」の要件を満たさず、医療広告に該当しないとされています。

    法人様からの協賛、広告等については、「PR」、「広告」等で表示します。ただし、モニターレポートに関しては、ユーザーが実体験に基づいて記載したものであり、広告に該当しないとされています。

  • Horamiteについて

    Horamiteについて人材募集利用規則Horamiteのロゴステルスマーケティングに対するHoramiteの考え方
  • 本サイトの利用方法について

    商品レビューガイドライン商品提供&広告掲載認定について
  • プライバシーポリシー

    コンプライアンスガイドライン個人情報の取り扱いについて
  • 運営からのお知らせ

    運営からのお知らせ